くろとの想い出

よろしくねっ! ぼく ぴょん吉で〜す。


3月26日ついに我家へわんちゃんがやってきた。くろが亡くなって5年やっとわんちゃんを飼う気になった。
12月12日生まれのミニチュアダックスフンドで現在3ヶ月。
部屋の中をぴょんぴょんと跳ねて走りまわるのでぴょん吉と命名。 とても可愛い。子供が1人増えた感じ。


1日目部屋の中を走り回っては、おしっこをするのでその後始末に右往左往する。遊ばせたあとはゲージの変わりのダンボールの中へおしっこマットとバスタオルを敷き その中で過ごさせる。
2日目AM7:00ごろ食事を与え、少し遊ばせた後箱の中へ入れると、うんちをしたので誉めてやる。 おしっこも時間をみてさせるようにする。でも遊びに夢中になると垂れ流し状態だ。AM9:00〜PM3:00まで出掛けたので箱の中へ。帰ってみると寝ていた。シートの上へおしっこをした形跡あり。昨日よりは少し落ち付きお座りなどもするようになる。
3日目朝私が寝坊をしたのでエサを水でふやかす時間が遅くなってしまった。お腹が空いているのか匂いをしきりと嗅いでいた。食事の後はコタツの中へ入り横になっていた。 昨日とは全然違い落ちついていた。うんちはシートの上で出来たがおしっこは上手くできない。会社の寮で生活をしている次男が帰宅し初顔合わせをする。
4日目広告の紙をくわえて走り回ったり私達の服や手を噛もうとする。「ダメよっ」というと止めるがその時だけである。掃除をする時に箱の中へ入れると寝ていた。じゃれたくて仕方ないようだ。今のうちに躾をしなければ。
5日目走りまわったあとは、窓際で横になったり、私の膝でうとうとしていた。食事は朝、晩与えているが物凄い勢いで食べている。食べ終わるとお茶碗の中やそのまわりをペロペロとなめ足り無いのか?と思ってしまうくらい。可愛そうな気がするけど食べ過ぎはよくないのでぐっと 我慢。
6日目ぴょん吉が来て一週間、すっかり馴れ部屋中を走りまわっているが、まだ廊下や他の部屋は行こうとしない。食欲も旺盛である。食事の後暫くして箱へ入れると必ずうんちをするようになった。\(^0^)/
7日目殆ど寝ていた。相変わらず部屋の中を走り回ったり私の膝にのり服についているボタンを噛もうとしていた。躾は幼子と一緒で繰り返しだっ。
12日目早いものでぴょんちゃんが我家へ来て2週間。相変わらず部屋の中を走りまわったり元気がいい。 夕方8種混合ワクチンの注射をしてもらう。診察台に乗せるとじっとしてしおらしかった。お医者様曰く大人しいので外へ連れて行くなど色々と経験させたほうがいいと、明日から少し散歩をしてみよう。
15日目部屋から出たがらず廊下へも途中まで行っては引き返している。縁側へも上半身だけ出て足は部屋の中その姿の滑稽さに皆で笑ってる。部屋の中では堂々としているのに。。
20日目朝部屋に入るとぴょんちゃんが私の足元でじゃれついたので抱っこをすると暴れだし床に落ちてぐったりとする。すぐに病院へ電話をすると暫く様子を見るようにと言われる。一時間余りうとうとしていたが、その内何時ものように走りまわったので安心をする。一時はどうなるのかと心配した。
21日目昨日の心配が終わりホッとしたのもつかの間今日は少し便が柔らかい。夕方には水様便に近かったので水だけ与える。元気はよい。
22日目やはり今日も下痢なので病院で診てもらい注射と点滴をしてもらう。食事はおじやにささみを入れて食べさせるようにと指示される。夕方の便は普通に戻っていた。元気はよく走りまわっている。
23日目心なしか軽くなったような?今日も病院へいき注射と飲み薬をもらう。暫くは様子を見て徐々にドックフードに切り替えるようにと指示される。朝引き綱を付けて家の周りを散歩する。
33日目ぴょん吉が生まれて4ヶ月、我家へ来て1ヶ月が過ぎた。家の中では走りまわっているのに外へ連れて行くとガタガタ震えて歩こうとしないので抱いて歩いている。ぴょん吉の散歩なんだか?私の散歩なんだか?解らない。でも、私にとってはいい事なんだけど。何時になったら馴れるんだろう。
42日目縁側から庭へ降りるの怖がっていたのに今朝気がつくと降りて走りまわっていた。


我家へ来てすぐの頃

2003.7.3
ぴょん吉が我家に来て3ヶ月と7日早いものだ。乳歯も抜け大人の歯に生え変わり、私達が言うことも大分解るように なった。けれどトイレの躾がうまくいかず相変わらず雑巾を持ち歩いている状態だ。散歩も朝夕行っているが車や自転車、 大きな音を怖がりキョロキョロする余裕もなくひたすら直進をしている。またこの頃 訪問者がチャイムを鳴らす前には吠えて知らせてくれるよになった。結構番犬になるので有難い。朝起きてゲージから出すと顔を物凄い勢いで舐めて喜んでいる。 寝る時は必ず誰かの身体の上か身体に触れている。ホンマ可愛いやつだっ! inserted by FC2 system